☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
ワンルームディスコな日。
2009年06月30日 (火) | 編集 |
2009/06/29

晴のち曇り。
夕方頃より雨。降り始める。
とても蒸し暑かった気候。
本格的な夏の到来である。
もう7月だもんな…。

さて…移転して初の日記である。
FC2の使い勝手は果たしてどんなものか…。
新しい部屋で上手くやっていけるか不安である。
まさにワンルームディスコな気分。
音楽でもかけて楽な気分で書いてみようと思う。

月曜日。
今日は一日仕事の日。

昨日は日記の移転作業に追われて
日記が書けなかった。
まぁ正確に言うとこのブログの
読書カレンダーと言う機能が気に入ったので
読んだ本や買った本を次々入力していった。
気がついたら朝になっていた。
何やってんだか…。
5時頃布団に入る。

朝。
昨日は睡眠薬を飲まなかったせいか
寝起きは悪くまただらだらと起きれなかった。
昨日今日と両親は旅行に行ってしまったので
家はやけにしんと静まり返っていた。
何とか10時頃起き出す。

起き出して薬を飲む。
今日は朝御飯は食べなかった。
昨日はお風呂に入れなかったのでシャンプーだけする。
いい加減髪も伸びてきた…そろそろ切りに行かないと…。
今日は歌壇の日だったので新聞を見る。
載っていなかった。
これでこの先送った分の短歌が載る事は
無くなったと思って良いだろう。
新しく送らないとな…。
仏壇に線香をあげ、写仏に手を合わせ
着替えて会社へ向かう。
結局今日は2時間半の大遅刻。
出社拒否も良い所である。
何だかなぁ…だめだめだ…。

事務所は今日も蒸し暑かった。
冷房をかける。
机を簡単に拭いて事務所の掃除は今日もサボってしまった。
そろそろ掃除機をかけないといい加減ごみが凄い。
お昼まではずっとパソコンでネットを見ていた。
午後からの仕事の事を考えるとまた憂鬱になった。
心弱いな…私…。

お昼は一人だったので
コンビニで冷やしたぬきうどんを買う。
事務所と違い、お昼を食べる所は冷房のスイッチが入らず
蒸し暑い部屋で一人ジャックバウアーのものまねをして
怒りを鎮めていた。
結構楽しかった。
冷やしたぬきうどんも美味しかった。
今度は家で自分で作ってみようと思う。

午後。
今日の午後は上司もMさんも来ていたので気が抜けなかった。
眠気覚ましの眠眠打破を飲んで何とか仕事に臨む。

今日はお金のやりくりの事で上司に聞かなきゃならない事が
山ほどあったのであれこれ聞く。
とりあえず銀行に入っている分で
最初の支払いはしてしまおうと言う事になり
機械で手続きをして小切手払いの人には小切手を切る。
仕事を始めて1時間程で目に限界が来る。
眠っていないせいである。
今日は一日目をしばしばさせて過ごしていた。
お金のやりくりの話を聞くも全く意味が判らず
とりあえず重要な事だけはメモして後は成り行きに任せる事にした。
農協の人とお客さんが明日は午前中に来るので
遅刻が出来ない。
大丈夫かな…。

帳簿付けをする。
結構大変だった。
上司に計算間違いやら仕事のやり方やらで
あれこれ注意され一気に凹む。
また消えたい病が出た。
弱い自分が嫌になった。

上司は今日も息子が結婚しないのがどうしようもないなどと
一人ぶつくさ言っていた。
まるで結婚しない事が異常であるかの様に
上司もMさんも思いっきりどうでもいい主婦の意見を
交わしていた。
まるで一人身の自分が異常とでも言われて居るかの様な
そんな気分になりまた消えたくなった。
お見合いも合コンも婚活も、普通の恋愛すらまともに出来ない私には
どれも現実味の無い話だと思ったら悲しくなった。
Mさんがある独身男性で40を過ぎて尚
お昼に自分の母の作ったお弁当を食べていると言うのを例に挙げ
それじゃ結婚なんて出来ないよ…と鼻で笑っていた。
結婚しないとしょうがないとか言いながら
結局は見えないそのハードルの高さと
それを乗り越えて来た自分たちの自慢話…。
結局自分たちは勝ち組だって言いたいわけでしょ…。
聞いてんのも疲れるっつーの…。
何でも良いから結婚するのが一番とか言ってたけど
日本は離婚率も高いって言うの判って言ってんのかな…。
本当に必要なのは婚活支援よりも景気対策だっつーの。
安心して子供を育てられる豊かな国を作る事の方が
婚活なんか支援するよりよっぽど効果あるっつーの。
あぁ…あほくさ…。

伝票は頑張ったが実質1冊しか終わらなかった。
金曜日に間に合わせなきゃいけない訳だけど
間に合うかな…。
明日は残業か…。

仕事終わり。
ストレスがたまったのであれこれ買い物に行く事にする。

まず電気店でセール品のUSBメモリーとSDカード
あとプリント用紙を買う。
次にパソコン専門店で
歌集の表紙に使えそうな和紙調の印刷用紙と
VAIOを入れるちっちゃくて可愛いバッグを買う。
作りがしっかりしている割に安かった。
次に100円ショップで製本用のホチキスと
製本テープを買う。
ここで製本テープなる物と出会えたのはかなり運が良かったと思う。
日用品店でB5の印刷用紙を買う。
やっぱりここが一番安かった。
最後にスーパーで
カマンベールチーズとうどん用のたれ
揚げ玉とストレートティーを買う。

帰って来て。
両親は既に帰って来ていた。
疲れていたようで夕飯を作る気力がないと母が言ったので
先日作ったカレーを温めて食べるから良いと言う。

夕飯を食べる。
今日はカレーと旅館で出たらしい鮎の塩焼きだった。
カマンベールチーズでビールを一本飲む。

雨が降っているせいか、窓を開けると
ひんやりした風が外から入ってくる。
ほんとの夏もこんな感じで乗り切れたら良いんだけどな…とか思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

理性とは夏の日差しにじりじりと焼かれた肌を冷ます夕立
旅先の浴衣姿を恥じらった仕草愛しき年上の君
旅先の浴衣姿を恥じらって見せない君のこれは作戦?
雑念は浮かぶ物なり囚われず生じるままに受け流すべし
大好きと素直に言えば良いのにね大人のふりして返信メール
寂しいと素直に言えぬ僕だから(笑)で誤魔化すメール
絵に描いた仏頂面で写る吾と君の写真はたった一枚

今日はこの辺で…
現実逃避に考えていたらこんな時間になってしまった。
今日の短歌もいまいち…まだまだである。
歌壇に送りたいんだけどな…これじゃ選ばれないかな…。
でも楽しみで送ってみよう…勇気を出して…。

明日も一日仕事の日。
でも明日は事務所に一人なので幾らか気は楽である。
でもやらなきゃいけない仕事は沢山ある。
お金の移動の件はまだ良く判っていない。
小切手を銀行に積めと言っていたが…
大丈夫だろうか…。
まぁ頑張って乗り切ろうと思う。
