☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
日記に2日穴を開けてしまった日。
2009年04月29日 (水) | 編集 |

2009/04/28

 

快晴。

爽やかな春の陽気。

日差しは初夏。

今年の春はこの日差しのせいで乾燥が酷いらしい。

そのせいなのかは判らないが、ドライアイが酷くなってしまったようだ。

目がしばしば…外出時の目つきの悪さは何とかしたい物である。

 

火曜日。

今日も一日仕事の日。

 

一昨日昨日と疲れから日記が書けなかった。

一昨日はゲームで、月曜は診察でそれぞれ疲れてしまい

昨日は夕飯を食べてすぐ眠ってしまい

起きたのは3時頃だった。

日記に穴を開けないのを目標にやっている訳だが

やっぱりなかなか上手く行かない物である。

 

ここ二日間の事をざっと書いてみようと思う。

 

日曜の夜はmixiで歌人の枡野浩一さんとちょっとした交流があり

興奮でなかなか眠れなかった。

枡野浩一さんは私が短歌を始めるきっかけになった本を書いた

有名な歌人の人である。

交流といっても街で見かけた…位の物である。

或いはどっきりテレビで知らずに話してたら後ろから御本人登場…

みたいな話である。

当初は誰かが悪戯で名を騙っている物かと思い

好き勝手なコメントを書いてしまった訳だが

それに枡野さんが反応してくれたのだった。

血の気が引く思いだった。

本人かは判らなかったが私の軽率なコメントで気を悪くしたなら

あまりにも気の毒だと思い、返信を期待せずにメッセージを送ってみる。

返事には一言、『気にせずどんどん書いてください。』とだけ書いてあった。

ネットで活動している事は知っていたが

まさかこんな形で交流出来るとは思ってもみなかった。

私のページにも足跡が付いていてビビッてしまう。

こんなつまらない内容の日記をもし読んでくれていたとしたら

光栄だが恐れ多いな…とか思う。

でもまぁ外部リンクのこの日記までわざわざ見に来ないとは思うけど…。

枡野さんってやっぱり面白い人なんだな…とか

コメントを見て改めて思った。

あれから足跡は付いていない。

出会いの神様の気まぐれだろうか…

何とも心臓に悪い出会いである。

 

月曜日は診察日だった。

まずは眼科。

この日はゲームのやり過ぎと眠っていないので

目の乾く感じが一段と酷かった。

見て貰うと前よりも目の表面が荒れているとの事で

一体何をしているんですか?と答えに困る質問をされる。

ちょっとパソコンはやり過ぎているかも知れません…とだけ答えた。

疲れ目の目薬と角膜保護用目薬、人工涙の3本の他に

新たに眼軟膏と言う目専用の軟膏がプラスされた。

寝る前につけてまた様子を見て欲しいとの事。

ドライアイもなかなか厄介な物である。

 

その後精神科へ。

1時間程の待ち時間の間

久々に眠ってしまう。ちょっとは緊張しなくなったのだろうか…。

診察ではいつもの通り喋れず

また印刷した日記を読んで貰う。

先生に初めて短歌を褒めて貰えた。

 

何と言うか携帯依存気味の病める現代人である

自分の事を詠った歌である。

自分でも気に入っている歌だったので嬉しかったが

同時に恥ずかしくもあった。

無意識に誰かの歌をパクって無きゃ良いんだけど…。

今回の日記には落ち込んだ事があんまり書いていなくて

代わりに恋愛の歌が沢山載っていたので

先生は恋に染まっていますなぁ~と笑っていた。

 

汗をかいてしまうのは運動不足だとはっきり先生は言っていた。

やっぱり何か運動始めた方が良いんだろうけど

なかなか重くなった体は動かない。

ストレッチとスクワットから始めてみようか…。

それで汗かかなくなるとも思えないけど…。

とりあえずトレドミンの副作用じゃなくて良かった。

処方は変わらずまた2週間。

まだ一ヶ月にするには不安定な要素が残っているのだろう。

大した病気でもないけどちょっとした段差に躓きやすいこの病気…。

この2週間は落ち込む事が無いと良いんだけど…。

 

帰ってきて。夜空を見ながらふと気付く。

私は多分ああいう風に自分の気持ちを受け止めてくれる人が欲しくて

病気になったのかも知れないな…とか思う。

一緒に住んでいる家族にも友達にも

自分の心の内を明かす事はめったにして来なかった私…。

と言うか…出来なかった。

どんな形であれ、多少誤解されてるにしろ

今は受け止めてくれる人が居る。

これを期に心を打ち明ける人を持つ事が

今後の私の課題になって行くんだろうな…とか思う。

相変わらず自信は無いけど…。

 

そして今日。

昨日は変な時間に眠ってしまったので睡眠リズムがすっかり狂ってしまった。

これは自分で何とか直さないといけないな…とか思う。

3時に目が覚めてそれからお風呂に入り

蒲団に入ったのは4時半頃だった。

 

朝は起きれず。

あれだけ眠ったのに起きれないと言うのは

熟睡出来ていないからなのだろう。

時間より30分程遅く起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

今日も半分しか食べられなかった。

これも気分的な物だと思うのだが

どうも朝は食欲が出なくなってしまった。

どうにも気分が重いので頓服を飲んだら

今度はだるくなってそのまま横になってしまう。

結局また午前中だけ休ませて貰う事にする。

 

お昼は母が肉と野菜で作ったつゆと

うどんを作ってくれた。

うどんは何とか食べられた。

 

午後。

仏壇に線香をあげ、写仏を拝み

着替えて会社へ向かう。

1時ごろ会社には着いた。

 

事務所は日差しで蒸し暑かった。

冷房をかける。

今年は早くから暑くなり過ぎである。

社長が地デジアンテナを付けるとかで

業者の人を呼んでやって貰っていた。

銀行の人が来る。

何やら社長と難しい事を話し帰っていった。

 

仕事を始める。

振り込みデータの訂正をする。

小切手払いの人の分の小切手を切る。

お金は30日に入金の確認をしてから振り込む算段になっている。

準備はとりあえず整った。

何か忘れている様な気がしたが判らなかった。

休みが挟まる為にちょっと気が抜けない。

資金計画をコピーして手元に持っておく事にする。

ちゃんと入金されると良いんだけど…。

 

その後は急ぎの仕事も無かったので

だらだらとラジオを聞いて過ごしていた。

今日も投稿してみたがメッセージは読まれなかった。

ちょっとがっかり…。

何かブラックリストに載る様な事しただろうかと

ちょっと思うも、単純にメッセージが面白く無いからなんだろうな…とか思う。

 

記事を書きたかったのだがまた眠気が出て

30分程机に突っ伏してしまう。

もう一つのブログの方はここ何週間かまともに記事を書いていない。

友録さんも一人減ってしまった。

消されたのが判った時はショックだったが

まぁこれもしょうがないのかな…とか思う。

ただ繋がりが消えて行ってしまう様でちょっと怖い。

明日は休みだから何か書こうかな…。

 

残りの時間はぼんやりとネットを見て過ごしていた。

バイオハザード5の攻略動画を見る。

帰ったらやろう…とか思う。

 

仕事終わり。

帰りに宝くじ売り場へ行き

400円だけ当たった春爛漫くじを交換して貰いに行く。

てっきりスクラッチがもう売り始めているものかと思っていたのだが

水曜日からだった。

赤っ恥をかいてしまった。

唯一自分の中で解禁した賭け事である。

でもあんまりハマり過ぎない様にしないと…。

 

帰りにスーパーに寄り

売り出しのリプトンレモンティーとビールを買う。

その後たい焼き屋さんでたい焼きを買う。

 

帰り道、バイパスの交差点で大事故が起きていた。

乗用車とトラックが衝突したらしい。

乗用車は前半分がぐしゃりと潰れていた。

ここの交差点の危険さは何とかして貰いたいといつも思っている。

横断歩道で青信号なのにお構い無しに入ってくる右折の車、

そして倉庫に頻繁に出入りするトラック。

自転車の私もあほドライバーに何度もひやりとさせられている。

何とかならない物なのだろうか…。

今度投書でもしてみようかな…。

 

帰ってきて。

買って来たたい焼きを食べる。

久々に食べたので美味しかった。

ブリトーでビールを一本飲む。

何故かするめが食べたくなったので食べる。

夕飯は鮭とキャベツの温野菜、あとかぶの糠漬けだった。

 

バイオハザード5を苦難の末クリアする。

最後の所で何度も即死させられ一人苛々する。

めんどくさいのでロケットランチャーを撃って

即効で終わらせた。

最後の最後もロケットランチャー。

世界の平和は守られた。

とても面白いゲームだった。

ネット通信で赤の他人と協力してプレイも出来るので

これからも遊べそうである。

PS3を買って良かった。

ただうちのテレビはブラウン管なので

映像の真価を発揮出来てないらしい事に今日になって気がついた。

流石に新しいテレビを買うお金は無い。

父もまだ買う気は無いそうだ。

地デジのついでに食卓と居間のテレビも新しくしてくれないかな…。

って言うか私がもっとちゃんと働いて買ってあげるべきなんだろうけど…。

なんでもお金が必要で大変である。

 

今日も短歌を詠んでいない。

今考えるついでにここ数日で考えた物も載せようと思う。

 

情欲が生む悲しみを考えて笑顔で続ける友達関係

良い訳の様な返歌に辟易し未熟な自分を嫌いになりそう

友達で良いんだ側に居てくれる居間が何より大切なんだ

寂しさに君を求める卑しさよ今日もメールの返信は来ず

手を繋ぐ距離が最短距離だから今の僕にはそれで充分

終電を過ぎれば魔法が解けるからちゃんと送るよ我がシンデレラ

思春期はとうに過ぎてる筈なのにやたら気になるおっぱいバレー

寂しさに君手繰り寄せ恋をする一方的で身勝手な我

何か得て何か失いしこの夜の友のメールは明日への縁(よすが)

あなたから受ける言の葉ひとひらで炎にもなる氷にもなる

天駆ける翼があれば飛び回る自由自在に君の大空

暗闇に生きよ大地を踏みしめて生きた証の足跡残せ

 

傷口から流れ出す血の受け皿を僕は欲しかっただけかも知れない

言う事の出来ぬ言葉は降り積もり息が出来ずに病む我が心

人は皆鏡の如く他人見て好きな部分も嫌な部分も

 

今日はこの辺で…。

一日2首のノルマはクリアしてるからまぁ良いかな…と思っていたら

他の人は3首も4首も一日に詠んでいる事を知りちょっと焦る。

私も3種をノルマにしようか…。

いや…寝るのが遅くなる…駄目だ…。

短歌サークルがちょっと怖くて覗けない。

でも刺激を受けるには丁度良い場所なので

勇気を出してまた見に行ってみようと思う。

 

明日は一日休みの日。

仕事の事が気がかりなのだが

正直嫌な上司がいつも来る水曜日が休みというのは

とてもありがたい。

明日はまたゆっくり体を休めようかと思っている。

木金は支払日。気が抜けない。

でも乗り切れば5連休である。

頑張って乗り切ろうと思う。

