☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
短歌の面白さに気付いた日。
2008年05月30日 (金) | 編集 |

2008/05/29

 

一日雨。

午前中は強く午後からは強くなったり弱くなったり。

半袖で会社に行ったらとても寒かった。

 

木曜日。

今日も一日仕事の日。

週の真ん中を乗り切ると安堵感が違う。

木曜日はいつでも肩の力が抜けている。

 

朝は少し寝坊する。

どうも空が暗い日は起きれない。

気分も優れず。

寝起きが悪いのはいつもの事なので

何とか体を起こして起き出す。

 

起き出して薬を飲む。

今日も母がサンドウィッチを作ってくれたのでそれを食べる。

今日は仏壇に線香をあげ忘れた。

着替えて会社へ向う。

今日は雨だったので父が会社まで車に乗せていってくれた。

結局今日は15分程の遅刻だった。

 

雨のせいなのか億劫な感じが出てきて

今日は事務所の掃除をサボってしまった。

ちゃんとしなきゃいけない気持ちと重い体の葛藤。

こんな事で時間ばかり過ぎていくのは

何ともやりきれない。

今日は駄目な自分で良いや…と言う甘え。

振り返るともっと頑張れたんじゃなかろうかと思ってしまう。

でも雨音と民俗音楽をぼーっと聴いていたら

何だかどうでも良くなった。

 

パソコンでクルルを眺めつつ

短歌を一首、また一首と作っていく。

不思議と次々出来た。

昨日の夜から携帯のメモ帳に次々打って

出来たのが28首…

内容はあれこれ色々である。

パソコンのメモの方に保存しておこうかな…

忘れちゃうのはあまりに勿体無い。

 

今日もまた生き長らえたこの体ぎゅうと抱き締め命いとしむ

 

昔、金八先生で島秋人さんと言う歌人の話を基にした授業があって

そこで出てくる歌にこの“命いとしむ”という言葉が出てくるのだ。

もとの歌は忘れてしまったのと、この言葉を使って一首詠んでみたかったので

他の部分は自分で作ってみた。

或いは似た様な雰囲気の歌だったかも知れない。

今日一番良く出来たかな…と思った一首だった。

 

お昼を食べて午後。

午後からは集金の人が来る予定になっていたのだが

結局一社しか来なかった。

明日来るんだろうな…。

ダンボールに一杯分の他に漏れてはまずい系の書類があったので

片っ端からシュレッダーにかけて行く。

 

ひとりきり事務所で唸るシュレッダー 自分も一緒に切り刻んでく

 

良いストレス解消になった気がする。

ただ一山かけるごとにモーターが止まり

30分程休ませなきゃいけないのには往生した。

ダンボール一杯がゴミ袋一杯に変わった。

 

お客さんがお金を払いにわざわざ来てくれたので

領収書を書く。

農協も恐らく来ない時間帯だったので

お金はそのまま持って帰ってきてしまった。

明日朝一で銀行に預けに行こうと思う。

 

仕事終わり。

帰りも父と一緒に帰る。

 

スーパーに寄ったので一緒に降りて

買出しをする。

エリンギとえのきが安かったのでえのきとチーズ、あとビールを買う。

明らかに太ったのでサントリーの糖質0のゼロナマを買ってみる。

多分無駄な抵抗なんだけども…。

ビールより安いがアルコール度数が若干低い。

ちょっと損した気分。

 

帰ってきて。

えのきのバター炒めを作る。

エリンギとはまた違った食感でぬめぬめして美味しい。

ビールはゼロナマとモルツを飲み比べてみた。

ゼロナマは発泡酒で糖質0なのに飲み応えがあった気がする。

まだ5本あるので味の違いをみて今後買うかどうか決めようと思う。

2本飲んでそのまま1時間程眠る。

 

今日は短歌の面白さに改めて目覚めた日だった。

自分の中の言葉が無くなるまで短歌を作るのは面白い。

ブログでも発表して行こうと思う。

サークルに入るのはもうちょっとちゃんと作れるようになってからだな…。

でも自分の中の言葉が無くなっちゃったらどうしよう…。

それだけが不安である。

 

明日も一日仕事の日。

明日を乗り切ればまた休みだ。

頑張って乗り切ろうと思う。

