☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
大気が安定していなかった日。
2011年03月31日 (木) | 編集 |
2011/03/31

晴れのち曇り。
安定しない天気。
空が何となく暗いが気候は暖かい。
春近し…。

今日の空…。

P3314365_convert_20110331142427.jpg

午前中は太陽燦々…。

P3314367_convert_20110331142736.jpg

西の空には雲が少し見える。

今日のにゃんこ…。

P2174239_convert_20110331142921.jpg

明日は実習最終日。
ラストスパート。

実習日が明日に迫っている。
最後の実習である。
直前までのレポートも書き終え
あと一息と行った所。
長かった様な…短かった様な…。
明日は寝坊しない様に行かないと…。

相変わらずモンハンを楽しんでいる。
かっこいい装備を揃えるのに大分熱中してしまった。
相変わらず飽きずに楽しめているのは
このゲームの奥深さなんだと思う。
アドホックパーティーで他の人とも遊べるのだが
なかなか同じ様な実力の人が居らず
あまり楽しめないと言うのが実際の所だった。
今夜辺りまたやってみようかな…。

文学フリマの通知が来る。
今年は忙しそうだが、一応参加しようかと思っている。
忘れない様にお金を振り込まないとなぁ…。
在庫が少しでも売れると良いな…。

市の文芸誌からも通知が来る。
ばたばたとした中、歌を送った為
あまり思い入れがなかったりするのだが
それでも嬉しい。
2冊貰えるらしいので
おばちゃんに一冊送ろうかな…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

皆見えぬスタートラインを踏み越えて桜の開花宣言を聞く
踏み出した今年の桜はまた少し違って見えたりするのだろうか

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は午前中だけ訪問介護の実習がある。
個人の家に訪問する為かなり緊張している。
とりあえず今日は早めに御飯とお風呂を済ませて眠ろうと思う。
あと一息…がんばるぞー。

晴流奏ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


昼間からそわそわしっぱなしです。
変な事しない様に注意しないと…(汗
気忙しかった日。
2011年03月11日 (金) | 編集 |
2011/03/10

快晴。
抜ける様な春の青空。
そろそろ風に春の匂いが混じり始めた。
もうすぐ花も咲き始める事だろう。
楽しみである。

今日の空…。

P3104319_convert_20110310184657.jpg

輝く太陽。
ぽかぽかと暖かい一日。
春も近い…。

今日のにゃんこ…。

P2174239_convert_20110310184854.jpg

ゆったり気分のきなこちゃん。

気忙しいのである。
忙しいのではなく気忙しい…。
何かこう…季節に追い立てられる様な
そんな気分が常にあり参っている。
恐らくは23日から始まる実習のプレッシャーが
そうさせているのだと思う。
緊張し過ぎ…私…。

今度の日曜日で全8回に渡って続けてきた講義が終わる。
全体を通して楽しい感じで通えたのは良かった。
ただどの講義も一回ずつの練習しか出来なかったので
技術面での心配が付きまとっている。
レポートも書き、書類も揃え、最低限の準備は整っているのだが
やはり不安である。そわそわ…。
とは言え乗りかかった船。
何事も失敗を恐れず、むしろ失敗をするつもりで
あれこれ挑戦させて貰おうと思う。
無駄にはならない筈…。
偶有性の海に飛び込め…私…。

ディシディアというゲームの新作が出たので
ちょこちょことやり始める。
楽しいゲームなのだが件の気忙しさのせいで
あまり長い事没頭出来ない。
まぁ本来はこの位のペースで遊ぶのが丁度良いのかも知れない。

音楽を聴きながらの勉強は
あまり効率が良くない…と言うのを聞き愕然とする。
私の場合は読書なのだが
速読の効率を上げる為に音楽を聴きながら本を読んでいた。
そうでないと集中力がぷつぷつと途切れてしまうのである。
一度実験の為に無音状態での読書スピードを測ってみようと思う。
その方が早かったら改善の余地ありだなぁ…。
案外スピードが止まっていたのは音楽のせいかもしれない。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

理性など挟む余地無く境い目が判らぬ程に君とくちづけ
頬張れば甘い香りを放ちつつ優しい気持ちをくれるキャラメル
歌う様な音色の君に寄り添って静かに響くビオラになりたい
ついてない人生だけど君の事好きで居られる幸せがある

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
事務所に一人なのでかなり気が楽である。
伝票作成が終わっていないので
明日で終わらせる様に頑張ろうと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪


題詠も進めないとなぁ…ふぴゅぅう~…。
心身共に落ち着いていた日。
2011年02月14日 (月) | 編集 |
2011/02/13

快晴。
寒いが雪が降った日の寒さが記憶されている為
それ程寒さを感じなかった日。
明日以降の天気予報では
雪マークではなく雨のマークだった。
冬は微かな名残を残して春へと移行して行くらしい。
これからの気候変動による体調不良が心配ではあるが
少なくとも今日は心身共に落ち着いていた日だった。

今日の空…。

P2134163_convert_20110214003506.jpg

朝焼けの空…。
寒かったが大気に刺す様な冷たさがなかった。

今日のにゃんこ…。

PA193784_convert_20110214003922.jpg

座禅始めました。

久々にタロットをやってみる。
自分の未来について一抹の不安を覚えたのである。
主に恋愛運を占う。
カードの出した答えがこちら…。

P2124161_convert_20110214003301.jpg

近い過去に吊られた男のカード。
近い未来に月のカード。
最終結果には太陽のカード。
私は正逆はあまり考えないで良いと言う
鏡リュウジさん式で占っているので
とりあえずはカードの意味だけを考えてみる。

吊られた男はまさに宙ぶらりんの今の状況を表しているのだと思う。
月のカードは悩み多き不安な夜のイメージ。
この先も同じ様な事で悩みそうである。
太陽のカードは結果的に明るい展望が待っていると言うのを
表しているのだと思う。
それぞれが逆位置で出ているのは
全体的にエネルギーの不足している今の状況を
暗示しているのでは無かろうか。
またタロットの本読んでみようかな…。
なかなか楽しい。

今日はホームヘルパーの授業だった。
やったのは主に身体介護の“清潔”と言う分野。
午前中は体の清拭。
つまりはお風呂へ入れない利用者さんをタオルで拭く介護。
それと足浴、手浴の実習であった。
午後はベッドの上でも出来る洗髪の介護。
これは私がモデルをやらせて貰った。

まずベッドメイキングからやったのだが
つい先週習った事が身に付いて居らず
あたふた…ばたばた…。
流石にこれはまずいなぁ…と思ってしまった。
清拭では慣れたクラスメイト相手にがちがちに緊張してしまい
ベッドの高さ調整も中途半端にやっていたら
腰が痛くなってしまった。
改めてベッドの高さ調整は重要なポイントだと思った。
それと声かけの問題。
相手がリラックス出来る様な状態でするのが良いとの事だったが
言葉がなかなか出てこずにまたあたふたあたふた…。
これは由々しき事態だと思った。
こちらの緊張を相手に伝えてしまっては意味がない。
それと麻痺していると仮定した手の方を
タオルに夢中で取り落としてしまうと言う大失態もしでかす。
これは笑い事では済まされない話になってしまう。
母に練習相手を頼んでみようか…。
ちょっとまずい…今のままでは…。
足浴は文字通り足だけを湯に浸して洗うと言うシンプルな物だが
こちらでもあたふたあたふた…。
やはりベッドの高さ調整を忘れてしまいまたも腰に負担…。
判りやすい痛みとなって現れてしまった。
背が高い人間は腰を落とすのが結構重要らしい。
ちょっと変だが慢性的な腰痛になるよりは良い。

午後の洗髪ではモデルをやらせて貰った。
ベッドの上で髪を洗って貰ったのだが
なかなか不思議な感覚であった。
ケリーパッドという道具をバスタオルと大きなビニール袋で作るのだが
その上で水を流し髪を洗う為、ベッドが濡れないのである。
今後仕事の上でなかなかこう言うケースは無いとの事だったが
経験して置いて良かったかも知れない。
高齢者の方は髪もそれ程多くないので
もっとお湯は少なくて済むとの事だった。

同じ県内で振り替え授業として一人女の子が入っていたのだが
今日はその子のおかげでクラスが和やかな雰囲気になっていた気がした。
勉強する姿勢はとても真面目だが明るく茶目っ気もあり
良い子だなぁ…と思った。
話をするとまだ学生さんなんだそうだ。
しっかりして居るなぁ…と少し反省してしまった。
2回目の授業で先生が言っていた
コミュニケーションの神髄を
彼女はしっかり体現しているんだなぁ…と思った。
つまりは自ら飛び込む事である。
要するに臆せず話しかけなさい…って事なのだ。

ホームヘルパーは介護そのものを通して
地域や医療や社会のサービスと利用者さんを繋ぐ
要になると言うのも大事な仕事だったりする。
これからそう言う立場に立つ上で
キーポイントになってくるのが
そう言う何気ないコミュニケーションなのだ。
こう言う事が特に苦手な私だが
何時までも苦手意識を持っている訳にもいかない様な気がしてきた。
今後の課題である。

今日のお弁当…。

P2134165_convert_20110214003611.jpg

ほうれん草とジャガイモのカレー粉炒めが入っているのだが
まだまだ肉類多し…野菜少なめである。
お弁当って難しい…。

P2134166_convert_20110214003719.jpg

まぁ美味しく食べられてるだけ良いのかな…。

小池龍之介さんの本を二冊読む。
『自分を浄化する坐禅入門』と『坊主失格』
どちらもなかなか面白かった。
影響を受けたのか15分程の坐禅を少しやってみたら
気分が妙に落ち着いた。
ヨガは今するにはちょっと寒いので
代わりに坐禅の方を飽きるまで続けてみようかな…と思っている。
感覚としては数息観と言うのに近いのだが、数は数えず
呼吸そのものに意識を集中する…と言うのをただただやる。
例えば、鼻から入った冷たい空気が
気管を通って肺へ到達し、
再び気管を通って鼻から吐き出される…と言うのを
じっくり観察するのである。
その際に挟まってくる五感から入ってくる情報は
名前を付けて手放すようにする。
例えば隣から聞こえてくるラジオの音だったら
ただの“音”として捉えてラベルを貼り
すぐさま手放すようなイメージで聞き流す。
足がしびれた痛みなら、“痛み”としてラベルを貼り、受け流す。
浮かんでくる妄想や苛々は“雑念”とラベルを貼って
同じ様に受け流す。
そして意識をまた呼吸の方へ向けていく。
これを繰り返す事で集中力と感覚を研ぎ澄まして行くのである。
単純だが人の脳というのは絶えず
どうでも良い事をあれこれ考えてしまう物なのでなかなか難しい。
一応今は短めに15分ずつやっているのだが
それでも集中力が出てくる感じがして
心の方にも良い影響を与えている様である。
少し続けてみようと思う。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

人と人結ぶ要は朗らかな笑顔が繋ぐコミュニケーション
君がくれた思い出は皆宝物忘れられない傷も痛みも
思い出を踏み締め明日へ進む為川面にそっと流す灯籠

今日はこの辺で…。
短歌は難しいけど面白い。

明日は一日仕事の日。
会社に一人の日になったのでかなり気は楽である。
楽な分頑張って仕事をしようと思う。
頑張って乗り切ろうと思う。

晴流奏 ラボラトリー
私の手作り歌集が欲しい方はこちらから♪
新歌集発売中です♪


少し坐禅してから寝ようかと…(w
副鼻腔炎になっちゃったかなぁ…と思った日。
2010年12月08日 (水) | 編集 |
2010/12/08

快晴。
雲一つ無い青空。
一日頭がぼーっとしていた日。
風邪引いたかな…。

鼻からさらさらした黄色い水が出る。
寝返りをうった際にたら~っと垂れたので
鼻血かと思ったが黄色い水だった。
耳鼻科に行こうと思ったのだが今日は休みだった。
お香の焚きすぎと言うのもありそうだが
明日は耳鼻科に行こうと思う。

一昨日の空…。

PC063972_convert_20101208205654.jpg

晴れ。
もやっとした天気。
何処かから焚き火の匂いがした。

昨日の空…。

PC073974_convert_20101208210401.jpg

曇り。
冷え冷えした一日。
夜には雨が降った様だった。

今日の空…。

PC083975_convert_20101208210520.jpg

快晴。
こうして見ると空の青が濃い。
暖かかったが体調は優れなかった。

今日のにゃんこ…。

PA193780_convert_20101208210845.jpg

一日また寝込んでしまいました。
[READ MORE...]
【デザイン・フェスタvol.32】に参加します♪
2010年11月04日 (木) | 編集 |
2010年11月6日(土)・7日(日)。
東京ビッグサイトにて開かれるアートイベント
『デザイン・フェスタvol.32』
桃エロチック歌人、さかいまみさん率いる
乙女チック倶楽部の皆さんと気鋭の写真家さん
画家さんと共に参加します。


■日時:2010年11月6日(土), 7日(日) 11:00 - 19:00


     1日券   両日券
前売券    \800   \1,500
当日券   \1,000   \1,800


■ブースNo.:G236,237

■デザインフェスタ公式サイト→http://www.designfesta.com/index.html

■乙女チック倶楽部ブログ→http://ameblo.jp/otometic-club/


今回は桃エロチック歌人さかいまみさんを筆頭に
計8人でユニットを組んでブースを陣取り
私も短歌部として参加させて頂く事に相成りました。
カラーをテーマにした写真展示にポストカード
歌集の販売をする予定です。
私はさかいまみさんと共に歌集を売ります。

歌集は晴流奏(時雨空)本人が手売りしますので
お時間のある方は是非お誘いあわせの上、遊びに来て下さい♪
もちろん一人でも楽しめます♪
アートの文化祭の様な雰囲気の
とても楽しいイベントとなっております。
どうぞ気鋭のアーティスト達のエネルギーを肌で感じて下さい。
宜しくお願いします。



…と言った訳で、こんばんは。晴流奏(時雨空)です♪

数日前からちょこちょこと日記にも書きましたが
デザイン・フェスタvol.32と言うイベントに
縁あって参加させて頂く事に相成りました。
あと二日を切ったと言う事で緊張しております。

私の方では“短歌部”として主に歌集の販売をします。

PA313828_edited-1_convert_20101031181259.jpg

『晴流奏 短歌集 夕刻のマーガレット』、
『晴流奏 題詠ブログ2010短歌集』はそれぞれ1300円。

PB033839_convert_20101104032732.jpg

夕刻のマーガレットの歌を音楽と写真と共にDVDに纏めた
『晴流奏 動画短歌集』は800円。

PA263814_edited-1_convert_20101026201938.jpg

にゃんこのポストカードは無料で配布します♪
ちょっと刷り過ぎたので豊富に用意してありますが、
一応無くなり次第終了です♪


さかいまみさんとは最初はブログで知り合って
最近ではツイッターの方で繋がっているのですが
そこで参加してみたい旨をぽそっと呟いた事から
今回の話が決まりました。

一度顔合わせで写真部の5人の方とはお会いしているんですが
皆さん才気溢れる方々でとても素敵な人達でした。
展示に関しては私も当日までどんな物が出来るか判らないのですが
話し合いの内容ではとても面白い物が出来そうです。
ちらっと一人の作品を見せて貰ったのですが
とても美しい仕上がりでした。

今回のテーマは“カラー”と言う事で
写真部、短歌部、絵画部の三段構えで
それぞれの個性の色を出す事になりそうです。
こう言うバラエティーに富んだ展示も
なかなか無いんじゃないかなぁ…。

内心、他の皆さんの展示の邪魔にならないか
心配だったりもするのですが
さかいまみさんは短歌の人なので
そっち方面で少しでもその応援になれば良いかなぁ…等と
思っております。
かと言って萎縮するつもりもなく
自分の今出来る事は、創作した物にありったけ詰め込みました。
一歌人として皆さんに対抗意識を燃やす位のつもりで
今回は参加しようと思って居ります。

まぁ無名歌人、しかも初出展なので
売り上げは期待出来ないですけどね。
楽しむつもりで頑張ってきます♪

お時間のある方は是非♪
東京ビックサイトでお会いしましょう。

ではでは。
