☆ミニニュース☆
    
    2011年10月08日 ブクログのパブーで歌集を販売中です。
                閲覧は無料なので見てやってください♪
                『韋駄天凱旋歌』
    
    2011年09月28日 題詠blog2011♪無事ゴールしました♪
                応援ありがとうございます♪(w
                『晴流奏の題詠blog』
    
    晴流奏動画短歌集『面影純恋歌』
    
    
    
    動画がもっと見たい方はこちらのリンクから♪
    晴流奏 動画短歌集
    
    
--年--月--日 (--) | 編集 |
何かと気忙しかった日。
2011年12月05日 (月) | 編集 |
2011/12/04

快晴。
雲ひとつ無い青空。
風はひんやりしていたが日射しはあたたかく
洗濯物が良く乾いた。

今日の空…。

PC045940_convert_20111205011700.jpg

快晴の青空。

さて…すっかり月刊化しつつあるこの日記。
タイトルも変えた方が良いんじゃ無かろうかと思いつつ…。
本当にすいません…。
風邪はもうすっかり治りました。

気忙しいのである。
師走に入って毎年この手の気忙しさは感じているのだが
今年は少し状況が違う。
何から書いたら良いか判らない程
実際に忙しいのである。

まずは11月の13日の市民短歌大会。
本格的な歌会という事で緊張しつつ参加してきた。
結果はかなり手厳しい物だったが
収穫はあったので良しとする。
私の歌はまだ手垢の付いた表現が目立つようだ。
でもそれが知れただけでも良かった。

休憩時間に結社のおじいちゃん先生に
以前書いたエッセイを褒めて貰う。
特にこれと言った反応がなかったので
何も考えて居なかったのだが
実は結社の中では評判が良かったらしい。

太陽の塔 http://www.twitlonger.com/show/d0uemj

短歌よりこっちの方が上手いと言われて思わず苦笑い…
ただ嬉しかったのは確かだった。
そして短歌新聞に載せるというエッセイを一件頼まれる。
400字詰め5~6枚で内容は自由で良いらしい。
嬉しい申し出だったので二つ返事で引き受けてしまったのだが
持ち帰ってからあれこれ心配になる。
ちゃんと書けるんだろうか…。
ただ題材はすぐ見つかった。
山崎方代さんという歌人の事を書こうと思っている。
歌集や資料等を読んで只今勉強中である。
〆切りは今年いっぱいぐらい…。
あわわ…文字にするとまた…。

そして前回の日記の後、11月の終わりに
ツイッター繋がりの歌会に参加してきた。
結果的にとても楽しい歌会に終わって良かったのだが
行く前はえらく緊張してしまっていた。
ただ、自分の歌にしろ人の歌にしろ
色々な読み方や解釈があることに気がつけたのは
大きな収穫だった。
私の歌も5票入り真ん中ぐらい。
しみじみ嬉しかった。
打ち上げ飲み会もおずおず参加…。
話を振るのは苦手なので専ら聞き役…。
でも楽しかった。
歌に真剣な人の話を聞くのは面白い。

その他ミクシィの歌会やツイッターの歌会等
繋がりのある所に短歌をあちこち出しては撃沈し
笑ったり悲しんだりむかついたり寂しがったり実に忙しい。

そしてもう一つ並行して進めていた事…。

PC035939_convert_20111205011831.jpg

そう…歌集の作成である。
30冊近くの歌集がようやく完成した。
ほっとしていたら今度は送付の事を考え始めあたふた…。
さっきまで頭がごちゃごちゃだったが
書いたら幾分整理が付いた。
今年いっぱいはもう開き直ってしまおうと思う。
目の前の事を頑張る。
ただお金にはならない事ばかりなのであれなのだが…。

そんな中少しだけ楽しみも見出す。

PC025924_convert_20111205012712.jpg

着物を着て散歩をしてみた。
なかなか快適だった。

PC025923_convert_20111205012903.jpg

こうして見るとお腹でてるなぁ…我ながら…。
まぁ良いけども…。

今日も短歌を詠んでいない。
今考えてみようと思う。

子の為に飛びたつ空の深き青鷹はその目に何を見るのか
無秩序に放たれてゆく弾丸に傷付き止める事も出来ずに
見つめ合い触れるのは駄目お互いを試す確信犯の目つきで
初狩りの覚悟を決めて食らい付く若い狐の眼野うさぎの眼
冬晴れの日のカーテンに揺れている残り少なき柿の葉の影
いのち無きものと呼ばれて壁時計秒針達がくつくつ笑う
不義なれど夜は等しく訪れる明日の予定ゆふぐれの空
万民よ我こそ夜の王なるぞ星を探せど泣いてはいない
冬晴れの青深き空は凪ぎの海約束の元今は漕ぎ出でな
白檀の甘き香りにたゆたえば己の中に沈みゆくもの
旅人の別れの如く抱き合えばぬるき夢より覚める我が身ぞ
酔い醒めて帰る列車は四番線日常行きのドア閉まります
ぱくぱくと口で息して快楽の水面に二人溺れる金魚
愛液に白く汚れて押し殺す君の本音を知った気になる
降り積もる想いが雪になるならば今年も君の街は真っ白
つかの間の優しき夢を糧にして明日へと向かう特急列車
伝書鳩伝えて欲しい『ぬくもりはマフラーよりも君が良かった』
ひたむきな君を真っ直ぐ受けとめる強さが欲しい力が欲しい
夕飯が早かったから今夜だけ春雨スープに溶かす言い訳
抹茶ラテ一杯分のぬくもりを大事に大事に両手で覆う
優しさに油断しないで泡立てたミルクの下に溶けた熱情
丸いカップ両手で柔く包む時思い出すんだ君のおはよう
あかつきをとかしてのんでいるみたいはちみつジンジャーティーおはよう
あたたかいカップの熱を生きている自分に気付くきっかけにして
木枯しのシャッター通り寂れゆく街にも灯る青き電飾

今日の俳句…。

屏風絵に街を切り取る喫茶室

今日はこの辺で…。
短歌俳句も難しいけど面白い。

明日は午前中仕事。
午後からは病院へ…。
頑張って乗り切ろうと思う。

ブクログのパブー
ねぶた写真歌集『韋駄天凱旋歌』『吟遊カゼノネ音楽座』を
ブクログのパブーで販売中♪
その他フリーペーパーも配布中。


とりあえず生きてる実感は噛み締めてます…。
忙しいのも楽しいけど息が切れますね(汗
コメント
この記事へのコメント
お元気そうでよかったv-410
充実した師走を迎えそうですね!
なんか時雨さんと知り合ってから
1年1年時雨さんからエネルギーを感じます。
以前は人から距離を置いていたのに
今は自分から人の中に入って行けてる。
それはすごくいいことだと思うよv-411
夏に会った時より顔が精悍な顔つきになってる気がするしv-426
着物も似合ってますよ(^^)v
2011/12/05(Mon) 21:31 | URL  | えぐ #-[ 編集]
すっかり文学青年してる!
和服似合ってるよ!
歌集30冊!?
何か製本方法変えたの?
前とおんなじ方法で、量産は大変でしょ?
2011/12/09(Fri) 17:15 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
吟遊カゼノネ音楽座
コンパクトでいい仕上がりですね。わざわざお送りいただきありがとうございました。何冊か購入して友人に贈呈したいので、価格と購入方法をお教えください。和服姿、文人みたいで雰囲気出てますよ。
2011/12/13(Tue) 23:39 | URL  | なりひら #SIg7oyDA[ 編集]
歌集届きました!
有難うね!
詳しい感想は、ブログにUPします。
2011/12/14(Wed) 15:09 | URL  | Bako #1jhbtX.k[ 編集]
コメ返し♪
えぐさん:
ありがとうございます♪(w
うん…少しずつ変わって来れているのは
良いことだって思うと同時に
周りの人たちのおかげだと思っています。
明日は着物で京都へ向かいます(w

Bakoさん:
ありがとうございます♪(w
そうそう…方法アップ出来たらしたいんだけど
ちょっとだけ手順を省いたり追加したり…
のこぎり行程はやめちゃった(w
でもサイズが小さくなった分細かいけど楽になったんだわ。

なりひらさん:
喜んでもらえてよかった♪(w
価格は600円なんですけど時間がかかるので
何冊かだけ教えてもらえると助かります。
って言うか後でメール送りますね。
ふふw明日は和服で京都旅です(w
2012/01/07(Sat) 17:24 | URL  | 時雨空 #x12mMIeU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
